我が家に猫がいる : ロシアンブルーとの生活

猫との生活で気付いたことを綴るブログです

猫の尿閉(晴明君、緊急受診) ~尿量の測り方の工夫~

甘えん坊の我が家のアイドル、ロシアンブルーの晴明君。オシッコが出なくなり、病院へ救急搬送!!!

経過

奥様から
「今日はまだオシッコしていないんだけど…」

「トイレに行って5分位しゃがんでいるんだけど、オシッコしないで出て来るんだよね。」

元々オシッコの回数は少なく、平均すると1日1~2回。3回以上はほとんどない。

様子を見ていると、確かにトイレに入っているけど、オシッコは出ていない。
出ても小さなオシッコ玉!

ロシアンブルーは遺伝的に下部尿路のトラブルが多い事は聞いており、特に尿路結石は気になっていた。

水を飲ませる事が重要な事も解っているが、工夫をしても中々飲んでくれない。
www.jade-seimei.com

様子はいつもと変わらない気がするが、トイレから出てくると盛んにおちんちんを舐めている。やっぱり気になるのか?

しつこく舐めているからか、おちんちんも赤く腫れているような気がする。

調べてみると…

anies-animal.com

www.axa-direct.co.jp

これはまずい!!! 

尿石症の症状がほとんど当てはまっている…

何時もワクチン接種でお世話になっている病院へ直行です。

診断

「おしっこが一杯膀胱に溜まっています。おちんちんも炎症で腫れていて、直ぐに尿を出してあげないといけない。血液検査もやります。」

先生の指示で、直ちに処置!

カテーテルは中々入りませんでしたが、細いカテーテルに替えて頂き、何とか開通!!

カテーテル治療はあまり無理をすると尿道を傷つけて、破ってしまう事も有るそうです。

慎重に処置して頂き、無事に尿を出す事が出来ました。

やはり尿道に石が詰まっており、尿閉になっていた!

検査結果(処置前)

クレアチニン:2.12 mg/dl (0.8~1.8)
尿素窒素:40.0 mg/dl (17.6~32.8)
カリウム:3.5 mEq/L (3.4~4.6)
尿定性:PH7~8 
尿沈渣:ストルバイト結晶 1+~2+
細菌培養:陰性(後日報告)

f:id:Jade-Seimei:20181217140944j:plainf:id:Jade-Seimei:20181217141029j:plain
ストルバイト結晶         シュウ酸カルシウム結晶

膀胱炎(細菌感染)はありませんでしたが、
急性腎不全の兆候もあり、病院に連れてきて正解です。

尿閉について調べてみると、厳しい報告が多くあります。

www.aoki-ah.com

www.nishi-chofu-dcc.com

とりあえず手術は回避できそう。

よかった、よかった。

無事カテーテルが挿入できたので、本日は一旦帰宅。
*自宅で排尿は見られず

翌日、朝一番で病院に行き、尿がたまっているのを確認して導尿。
*もう1回様子を見ます

夕方まで待ったけど、やっぱりおしっこは出ない。

再度、夕方病院に行き、入院決定!

カテーテルを留置して点滴。エリザベスカラーを装着して様子を見ます。
(カテーテルを抜いたり、おちんちんを舐めるのを防止)

検査データが良くなり、カテーテルを抜いて、自力で排尿できるのが確認できたら退院です。

予定は3日間の入院。

翌日様子を見に行くと、結構元気。データも良くなってきており、おちんちんの炎症も収まってきている様子。

もう一息です。

独り言…

普段からオシッコ回数の少ない晴明君。環境が変わって病院でオシッコが出来るんだろうか? チョット心配! 確認できないと退院が延びるかも…

2日目は娘が面会。

とても元気で甘えてきたみたいですが、前日の夜にカテーテルにいたずらをして穴を開けたそうです。

エリザベスカラーを付けていても、猫は体が柔らかいので気を付けないといけない!
(本当にろくなことをしない、悪戯好きです。)

元気になってきた証かな?

怒らない、怒らない。

退院したよ!

検査結果(退院時)

クレアチニン:1.23 mg/dl (0.8~1.8)
尿素窒素:19.8 mg/dl (17.6~32.8)
カリウム:3.6 mEq/L (3.4~4.6)

カテーテルを抜いた後、やはりオシッコは出ません。

本当に神経質な晴明君ですから思った通りです。

先生と相談して、病院での排尿確認無しで退院する事に決定。

自宅で確認です。

ameblo.jp

場合によっては自宅で「導尿」しなければいけない?

不安が頭をよぎります。

自宅での様子

家に帰ると元気にキャリーから飛び出してきましたが、あっちこっちでぶつかり、怒っています。

そうです、エリザベスカラーは暫く装着したままなのです。

f:id:Jade-Seimei:20210122205356j:plainf:id:Jade-Seimei:20210122204020j:plain

いや~ 見ていて怖い。

走っていてものすごい勢いでぶつかるし、行きたい所には引っかかって行けなくて不機嫌になるし、飛びついた先でもエリザベスカラーが邪魔をして着地失敗。

本人?も苦労していたみたいですが、3日目頃には慣れて来て、
ぶつからないように部屋の中を器用に歩いていました。

猫ってすごいですね。

帰宅して直ぐに、オシッコが無事に出た事が確認できたので先生に電話で報告。

「確認するから、翌日つれて来なさい!」

再度病院へ… 

1週間の間に5回病院に行きましたが、頂いた薬も問題無く服用し、

おちんちんの炎症も収まりエリザベスカラーも卒業です。

尿量を測る工夫

退院後は毎日尿量を測る様に、先生から指示が有りました。

我が家では固まる猫砂(トフカスRee 青りんご)を仔猫の時から使用しており、
トフカス 猫砂 REE 7L×4個 (ケース販売)

尿量を測りなさいと言われても...

こまった!

自動で測ってくれるトイレが有る
pethealthcare.sharp.co.jp

シャープのシステムトイレですが、広告に出ている猫もロシアンブルーだし買ってもいいかな。

チョット心が動きます。本体24,800円、サービス料300円(いずれも税別)だそうです。

独り言…

便利で魅力ですね。尿の色まで判るのでしたら、もう一歩進んでPHと蛋白、糖の結果が判るのであれば購入したと思います。でも、愛猫の様子は機械任せではなく、自分の目で見て判断したいですね。

ネット上でも色々と工夫した報告が...

nekotosaifu.blog.fc2.com

petwell-l.pw-pr.jp

簡単そうに見えるけど、毎回やるには結構手間かも…

我が家ではオシッコが出ると、固まるのをまってスコップですくい、防臭袋BOS(SSサイズ)に入れて廃棄しています。


いつも、オシッコ玉の大きさで尿量が多いか少ないかを大体判断しているけど、重さを量るともう少し客観的に推測できるかも…

実験してみました 簡単です

水を10、20、30、40、50、60ml 猫砂の上に巻いて、それぞれいつもと同じように処理をして重量を量ります。

量りは毎回給餌量を量っている計量器を使います。

チョット情報

本当は10回位ずつやって平均をグラフにすれば良いのでしょうが、面倒なので2回しかやっていません。

重量から尿量を推測したいので、X軸を重量、Y軸を水量としてExcelで散布図を作成して、回帰式をもとめてみました。

グラフはしっかり直線になるんです。チョットびっくり!

なんと R2=0.9944 

尿量=0.3514 × オシッコ玉(g) + 5.4035

さほど神経質に固まった水玉(オシッコ玉)をすくってはいません。

いつもオシッコを廃棄する時と同じようにやっています。

余分にすくった猫砂はなるべく戻すようにはしていますが、誰にでもできます。

誤差は有ると思いますが、毎回同じようにやれば傾向は分かりますので、多少誤差が有っても良いのではないかと思っています。

f:id:Jade-Seimei:20210124135947j:plainf:id:Jade-Seimei:20210124140032j:plainf:id:Jade-Seimei:20210124140051j:plain
猫砂とおしっこ       オシッコ玉       計量(85g,35.3ml)

このような表が作成できました。

小数点以下まで必要ないのですが、誤差は後から考えれば良いのでそのまま記載しています。

晴明が退院してからは、オシッコ玉を捨てる前には必ず重さを量って、
尿量を記載する様になりました。

家族皆でやっています。

病院のカルテにもこの表と尿量はファイルされています。

猫の1日尿量はどの位?

f:id:Jade-Seimei:20210122224651p:plain
花王調べ

晴明の体重は3.2Kgですから、目安は32~96ml/日です。

退院後の尿量推移

f:id:Jade-Seimei:20210124094334p:plain

増減はありますが、
回数は1~2回が多い(最大は退院2日目の5回)です。

f:id:Jade-Seimei:20210123195109p:plain

回数が1回の日はやや少なめですが、大体許容範囲内に収まっています。

1日尿量が後10ml増えれば良いのですが...

最後は餌の話

ストルバイト結晶が尿閉の原因でしたので、尿のPHは酸性にしておく必要が有ります。

餌は病院の勧めによりロイヤルカナン療法食(ユリナリーS/O + CLTドライ)に変更です。

このエサ、ロイヤルカナンの公式オンラインストアでしか注文できませんが、

2Kg 7,030円(送料、消費税込み)です。 中々高級です!

晴明君のためです。おとうさんのお小遣いを減らしても頑張るしかありません。

美味しそうに食べている姿がみられるだけで満足です。

【要注意】猫の尿道閉塞はある日突然やってくる【予防すればOK】 (marimo-vet.com)

今回の事をきっかけに、水を飲ませる重要性に改めて気付かされました。

冬場はどうしても飲水量が減りますが、温めた水をよく飲んでいるので、
加熱給水機を買ってみました。

f:id:Jade-Seimei:20210124101525j:plain:w250:right

とりあえず気に入ってくれたみたいです。

これだと、夜にのどが渇いても飲んでくれそう。

心配なことは...

今は興味津々ですが、晴明君のすぐに飽きてしまう性格です。

親の心 子知らず!

いや...

飼い主の心 猫知らず!   かな