我が家に猫がいる : ロシアンブルーとの生活

猫との生活で気付いたことを綴るブログです

晴明君はひも男?

我が家にやって来て、15カ月になるロシアンブルーの晴明君。
とっても良い子なのですが、やっぱり飽きっぽい。
www.jade-seimei.com

新しいおもちゃも3日程で見向きもしません。

「いっぱいあるからですよ!」

先日、TEADAキャッテリーさんに勧められて行ったキャットショーで、おもちゃ売り場の方に言われました。

チョット情報

キャットショーには、晴明の実家のTEADAキャッテリーから2匹の女の子(キャンディーとあんちゃん)が出場していたのですが、とっても素晴らしい成績を収めていました。凄い...
cat.teada.fool.jp

直ぐに飽きちゃうから、ついつい増えてしまうんですよね。

一度飽きたおもちゃにも興味を示してくれませんし…

とにかく

反省の意味も込めて、色々と工夫しながら小出しにする事にしました。

そんな中

相変わらずひもには執着します。

ひもが好き

おもちゃについているひもにはさほどの興味を示しませんが、

ズボンのひも、服の飾り、荷造りひも、靴ひも、ゴムひも…

材質はビニール~革まで何でもOK!

短い物から長いものまで、どんなひもでもかじっています。

以前、手帳の付箋ひもを15cm程食べて大騒ぎしたことが有ります。

f:id:Jade-Seimei:20190209154430j:plain:w300:left

動物病院に連れて行き、催吐処置でも吐いてくれず、
数日間うんことにらめっこ。

3日目にやっと排出され、家族一同、涙しながら大喜び

他の猫はどうなんだろう?

ひもは怖い!

調べてみると、皆さん同じ悩みをお持ちの様子
https://buzzmag.jp/archives/102291buzzmag.jp

最悪、お腹を切って取り出した経験談も数多く
togetter.com
結構太くて長いひもでも飲み込んで、皆さんご苦労されているようです。

本当に怖い!

晴明君はひも男

我が家では「付箋ひも騒動」以降、とにかくひもには気を付けています。

いや、気を付けているつもりでした….

やられました。

孫の手の取っ手に結んであるひも、かじっています。

f:id:Jade-Seimei:20190209154712j:plain:w300:right

チョット、ソファーの上に置いて席を外したその隙に、
背中を向けて大人しく何かをしているかと思いきや、危うく切れる寸前で発見。

本当に油断も隙もありません。

みゃあ~

取り上げると、舌なめずりをしながら抗議しています。

奥様が隣から

本当に「ひも男」なんだから…

飲み込んだ時の注意

ネットで調べると多くの情報が載っています。
nyanpedia.com

rominikki.com

ぐったりして、明らかに普段と違う様子が見られたら

動物病院へ直行!

これしかありません。

先日の「付箋ひも騒動」の際には獣医さんに

「おしりから少し見えても引っ張らないように!」と注意されました。

ついつい引っ張ってしまいそうですが、腸管を傷つける事も有るそうです。

どうしてひもを食べるのか?

猫は食べ物をにおいで判断するそうですが、なぜひもを食べてしまうのでしょうか?

f:id:Jade-Seimei:20190209162112j:plain:w300:right

人間の食べ物は匂いを嗅ぐだけで食べようとはしませんし、

ひもに特別なにおいが有るとも思えません。

ひもを食べるのは「誤飲」「誤食」の事もあるかもしれませんが、
ほとんど「異食」ではないでしょうか。

「異食」に対してはいろいろな原因が言われています。

晴明君に当てはめてみると

1. 病気や寄生虫
 絶対違う!

2. 食事が少ない
 絶対違う!

3. 親(猫)からの愛情不足
 絶対違う!(愛情タップリ)

4. ストレス
 違うと思う

5. 遊びの延長
 そうかもしれないけど「誤食?」

6. 猫種・遺伝によるもの
 この説、興味が有ります

独り言…

統計的にみると、シャム猫やバーミーズなどの東洋が発祥の猫は異食症を発症しやすいと言われているそうです。
晴明君はロシアンブルー
ロシアンブルーは品種を保存するために、シャム猫やほかに灰色の毛並みをした猫との異種交配が行われて、ブリーダーによって守られた猫種です。

しっかりとシャム猫の遺伝子が入っています。確か、稀に生まれるホワイトポイントもシャム猫の遺伝子が関係しているはず。

繊維質のものを好んで食べる【ウールサッキング】という名前までついている症状もあり、東洋系の血統の猫たちはなぜか布やウールなどの繊維質のものを好んで食べるのだそうです。

面白いと思いませんか?

他の猫種でもひもや布好きの猫はいっぱいいるようですから、

ひもを食べる本当の理由は分かりません。

私見ですが…

ひもを食べる理由は、恐らく食感かな?
引きちぎる時の音や満足感。これは肉食の名残かも...
猫は捕ったネズミの肉を引き裂いて食べるようですから。

チョット情報

輪ゴムは歯ごたえと言う記事が有りました
s-namini.com

ビニール袋を食べる理由については
psnews.jp

最近都会では出会う事の少なくなった野良猫

彼らは自然界でひもを食べる事は無いのでしょうか?

家猫だけがひもに興味が有るとは思えません。

野良猫の死因の記事が有ります。
noranecolumn.com

setagayabenri.com


毒餌の誤飲や食中毒による死亡はあるようですが、

ひもの異食、誤食が原因の死亡状況は分かりませんでした。

交通事項や病気に比べると、本当にまれにしか起こらない事象なのかもしれません。

気を付けよう

ひもが危険なことは本当によくわかりました。

晴明君に辛い思いをさせないためにも気を付けねば…

愛猫の健康が一番ですが、飼い主にとっても重要です。

病院に連れて行くと医療費がとっても高いです!
www.axa-direct.co.jp