晴明とおもちゃ

いや~ 猫って飽きっぽい。

f:id:Jade-Seimei:20181007102427j:plain:w200:left

晴明が我が家に来てから、色々なおもちゃを購入しました。
初めて買ったおもちゃが
ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ
Amazonの評価は上々でしたが、10分ほど遊んでプイ。
あまり興味無さそう。
ミュー (mju:) ニャンコロビー サークル ナチュラル
結構食いつきも良く、一人で一生懸命遊んでいます。

いいじゃん、いいじゃん。

留守中一人遊びしてくれる事を期待して、
出しっぱなしで置いていたら、3日でスルー
近づきもしません。(注)出しっぱなしはダメみたい!
う~ん

猫おもちゃ 猫じゃらし 天然鳥の羽棒鈴付き 羽根
これ、結構良いです。
喜んでジャンプして絡んできます。久しぶりにヒットかも。
15分ほど遊んでやると、
晴明も疲れたのか、満足してケージの中に入って行きました。
でも、翌日からは徐々に興味がダウン。
3日目になると、横になったまま、
手だけでめんどうくさそうに反応しています。

「また、これかよ。しょうがないなあ。チョット相手してやるか」

こんな事を何度繰り返した事か…

飼い主も少しは学習します。
どうやら猫は飽きっぽい… 今更ですけどね

f:id:Jade-Seimei:20181007104356j:plain:w500

安い猫じゃらしを数種類買って交替で出す。
確率は約50%
気に入って遊んでくれるのもあれば、
見向きもしないものもある。基準が良くわからない。
でも、結局全部飽きる

結構長く遊べているのは
necono(ネコノ) コロコロボール 8個入 ミルキーパック
少しだけ出してやったのですが、
チョット遊ぶと、直ぐに無くしてしまいます。気が付くと1個も無い。

ケージの下、タンスの横、ベッドの下…

これ、猫の習性なのかな。
隠しているのか、偶然なのかは良く判りませんが、
「無くなったなあ」と思っていると、時々くわえて持って来ます。

私の前でポトッと落として、去っていきます。
私へのご褒美なのか、「遊んでくれよ」の要求なのか…
*面白いコラムを見つけました。参考になるかも。

何度か転がして遊んでやると、また隠してしまいます。
広い家ではないのですが、結局8個中3個は行方不明のまま。

同じ時期に購入した、
ペットステージ (Petstages) デンタル・チューマウス(2コセット) PTPS327

これ、一番のお気に入りかも。
歯磨き効果もあるそうで、期待しているんですけど、
ボールと同じく、現在1匹行方不明中。

どこに秘密の隠し場所が有るのやら

我が家では1週間に1度、ボール捜索隊が組織されます。

飽きたおもちゃをしばらく隠しておいてまた出してみる。

コレだめです。すぐに気づいて見向きもしません。
1回飽きるとダメなんですね。

おっ、懐かしいなあとは思ってくれない

こんな事、学習してくれなくてもいいのに…

f:id:Jade-Seimei:20181007101734j:plain:w300:left

猫のおもちゃはさほど高価なものではないので、
結構気軽に変えちゃいます。

大きいものでも段ボールでできているものが多く、
爪とぎも兼ねているんですね。

中には電動式の立派なおもちゃも有りますが、
どうせすぐに飽きるかと思うと、購入するのを躊躇します。

アルミ箔や新聞紙を丸めたものでも、
布切れやただのひもでも、
飼い主が本気で相手をしてやれば、楽しく遊んでいる気がします。

独り言…..
でも…ひもは気を付けてください。
晴明君、付箋ひもをかじって10cm程食べてしまい、
動物病院のお世話になりました。
翌日、翌々日はハラハラしながらうんちを解体。
無事発見!!!! 一安心。思わず涙。
大騒ぎでした...
餌は好き嫌いする癖に、
落ちている物や珍しい物は、くんくんした後、口に入れています。

テレビを見ながら適当に相手をしていると、
すぐに 「みゃあ~」 
抗議しています。

自分に関心を持っているかどうか解るんですね。
ちゃんと相手をしてやらなければ満足しないみたいです。

1年たって学んだ事は…
「眠くても、疲れていても、めんどうくさくても、
遊んでやる時は本気で相手をしてやる。
10~15分ほどで十分な様ですから…」

f:id:Jade-Seimei:20181007103514j:plain:w300:right

晴明君、
最近遊んでほしいときは、
おもちゃ箱の前で、
箱に向かって、「みゃあ~」と一鳴き 振り返って見つめる。
「みゃあ~」 見つめる 見つめる じっと見つめる
「みゃあ~」……
の、繰り返し。

とても、ボイスレスキャットとは思えません。
本当に可愛い声を出して鳴いています。
この声に負けちゃいます。

甘やかしてしまったのかもしれませんが、

この顔でじっと見つめられたら、私に無視する勇気はありません。

お留守番している時はほとんど寝ていて、
一人遊びをしている気配はありません。

本当に甘えん坊な晴明君です。