我が家に猫がいる : ロシアンブルーとの生活

猫との生活で気付いたことを綴るブログです

猫の年齢を考えてみる

よく、「猫の○○歳は人間の××歳だ」との記載を見かけます。

最初は、へ~ 位にしか思っていませんでしたが、
根拠なるものはどこに有るのか、気になった事ありませんか。

あまり研究されていない

f:id:Jade-Seimei:20181102211003j:plain:w200:left

結論から言うと、あまり詳細に研究されているわけではなく、
猫の1歳は人間の13~21歳位との幅のあるデータが載っていました。

でも、出典が記載されていないのがほとんどです。

見つける事が出来たのは、
アメリカの団体が発表している
猫1歳=人間21歳という記事
necorusu.com

日本では、獣医の斉藤 昭男先生の報告している「斉藤式」による猫1歳=人間20歳という記事
karakuchi-info.net

両記事共に大変参考になりました。ありがとうございました。

猫の年齢は人間の17~20歳

猫1歳=人間17歳 の記載も多いのですが、
出典は分かりませんでした。

運動能力(体力面)だけで判断しているのかと思っていましたが、
精神面の成長なども加味して考えられているようです。

一部に計算式も載っていますが、
ますます根拠が判らなくなります。

素人の私がとやかく言える領域ではないのですが、
猫の場合、雄も雌も約6ヶ月で生殖機能が成熟する様です。
人間だと女性11歳、男性15歳位でしょうか。
そう考えると猫の1歳は17~20歳でどうでしょうか。
(私は17歳説に賛成です)

「お前が決めるな!」

生殖能力から考えてみる

f:id:Jade-Seimei:20181102213549j:plain:w250:right

生殖能力から別な見方をすると、20歳を過ぎても出産する猫がいるそうですが、
人間では90歳を超えている事になります。

う~ん さすがに無理だろう。

猫の年齢を人間の年齢に換算するのは、参考程度にとどめておくのが無難な様に感じます。

独り言…

この記事を書くために調べていたのですが、2016年4月20日に記載された記事で、85歳の女性が自然妊娠継続中で現在5カ月!(相手は22歳)の記事が有りました。

tocana.jp
その後出産したか否か?記事は見つかりませんでした。
やはり、難しかったのでしょうか。

最近は閉経後でも人工授精で妊娠、出産される方が多く、
最高齢の記録もよくわかりません。

とりえず70歳は超えているみたいですが、
公式に認定されているのは66歳だそうです。

日本では明治時代の女性で81歳の記録が有るようですが、
真偽は不明!!

ちなみに最少出産年齢は5歳7か月です。
(これはギネスブックに載ってます)

猫の雑学

猫の雑学!
① 最高齢は38歳と3日(人間に換算すると約168歳?)
② 最高出産年齢30歳(明らかに100歳越えで2匹出産)
③ 最多生涯出産記録は420匹(17年間)
④ 最多1回出産記録19匹(生存15匹:雌14匹、雄1匹)
 *やっぱり雌のほうが生存能力は高いのかな
⑤ 異父兄弟同時出産可能(人間でもまれにあるらしい)だそうです
 揉めるだろうなあ。他人事?アレ 他猫事ですが...

f:id:Jade-Seimei:20181102211254j:plain:w250:left

結論

晴明君は現在1歳と2ヶ月、
人間ならばそろそろ20歳、まだまだやんちゃなお年頃かな。
猫の年齢を人間に置き換えて換算するのは、病気や食事の内容とかを考える目安の一つだと思います。
しかし、
われわれの4~5倍のスピードで年を取るのは間違いありません。
1日1日を大切にしたいですね。

先の事を考えても仕方が有りませんが、長く健康でいられるように、今、出来る事をいろいろ考えたいと思います。

今回は話が横道に逸れてしまいました。

          次 → 猫の知能について思うこと