我が家に猫がいる : ロシアンブルーとの生活

猫との生活で気付いたことを綴るブログです

番外編 第2章 ”ブログについて思う事”

初めてブログを投稿してから約3か月
記事数も、固定ページを含めて15を超え、反省の意味を込めて振り返ってみました。

ブログを始めた理由

初めて猫を飼うことになり、

f:id:Jade-Seimei:20181224095606j:plain:w200:left

① 猫をどこから迎えるのか

② 何が必要なのか

③ どのように育てればいいのか

何もかもが全く判らず、

ネットや本で調べる中、多くのアドバイス記事に助けられました。

私もこれから猫を飼う人たちのために、この経験をお伝えすることで、

少しでも役に立てれば、との思いからブログを始めました。

ただ、最初のブログの表題は

“吾輩は晴明である”

www.jade-seimei.com

これでは何の記事なのか判りませんよね。

今だから気づく事ですが、

“初めて猫を飼う人のために”の方が、

もっと多くの猫初心者の方に読んで頂けた気がします。

1年間を振り返る記事を書き終えた後は、

我が家の晴明(ロシアンブルー)を見ていて、不思議に思う事や疑問に思ったことをテーマに挙げ、

それを解決する手法の記事を書く事にしました。

私のブログ

一般社団法人 ペットフード協会の調査で
平成29年(2017年)全国犬猫飼育実態調査 結果では

f:id:Jade-Seimei:20181223221946j:plain
尚、猫の頭数調査結果には外猫の数は含まれておりません

*猫を飼っている世帯では、多頭飼いをしている方が多いのですね

現在、猫は545万世帯で飼われており、ネットで調べるとあらゆる情報が検索できます。

いまさらオリジナリィティーのある記事を書く事にはかなりの無理があり、

どうしても他の記事と被ってしまいます。

ただ、猫飼い初心者の私にとってはすべてが新鮮、新たな発見の毎日です。

f:id:Jade-Seimei:20181224100252j:plain:w300:right

誰もが調べると直ぐに答えが見つかるかもしれませんが、

実際に私が調べても
なかなか理解できなかった事や、

あまりメジャーではない意見なども拾い上げて、

お知らせすることが出来るようにしたいと思います。

ブログを始めて2か月ほどでアフィリエイトの審査に合格し、
今はいくつかの広告がブログに張り付いています。

収益の事は全く考えていませんが、ブログの見た目は形になってきたように思います。

勝手な思い込みですけどね...

アフィリエイトの事は,、番外編 第1章"アフィリエイト"で記事にしています。
www.jade-seimei.com

しかし、Googleの広告は驚きです。

パソコンを買おうと思い、いろいろなサイトで性能や使い勝手の口コミサイトを見た後、改めてGoogleのホームページに戻ると、

全ての広告がパソコンに代わっています。

他の商品を検索するまで同じ状態が続きます。

全てが記録され、何を欲しているかを自動で判断されているのですね。

少々恐ろしくなります。

便利になったとも言えますが

便利になる=管理される ということになるのでしょうね。

独り言…

マイナンバー(個人番号)がもっと整備されると、すべての個人情報が一元管理される様になり、
AIが進めば顔認証の精度も上がるでしょうから、全ての個人情報が把握されてしまう気がします。

他のブログを読んで思う事

私のブログは猫ブログ。ただの飼い主で専門家ではありません。

疑問に思った事をネットや論文、本で調べて記事を書いています。

調べた内容は伝聞情報になるため、
~だそうです ~だと言われています
としか書けません。

私が実際に体験したことは、
~です(でした) ~思います(思いました)
と書いています。

学術論文だと、最後に参考文献が記載されていますから、内容の根拠がわかるのですが、ネットの場合は根拠の判らない記事が多いように思います。

専門家の方がその分野で説明されている記事は別ですが、

自分の考えと引用がはっきり分かるように、記載する必要がありますね。
ss-complex.com

私も気を付けねば...

独り言…

先日大きなミスを犯しました。
ブログに張る、無料のフリー素材の写真を捜して貼り付けました。
サイトには無料、完全フリーと記載されていたので安心していたのですが、正式に利用するには使用料が必要なのですね。
(確かに無料の写真もあるみたいですが...)
薄い透かしが入っていましたが、「宣伝だろう」位に思っていたら大間違い。
許可を得ずに張り付けた証拠だそうです。
公開翌日になんとなく気になって確認し、判明しました。
直ぐに取り消し、新たな写真を探しましたが適当なものが無く、
結局使用料を支払って権利を購入いたしました。(一番安心)
自分のブログに他の記事や写真を引用する際には本当に注意が必要です。
皆さんも気を付けてください。
不明な場合には、とりあえず止めておくのが一番です。

感謝!

記事を書き始めて3か月になりますが、

私の記事を読んで下さる方は1日0~40PV。

平均すると10PV位でしょうか。

決して多くはありませんが、

1日に1人でも読んで下さる方がいると、やはりうれしいものですね。

アナリティクスの解析を見ると、

アクセス地域が「アメリカ」「インド」なんてのもあります。

へ~

もともと独りよがりの記事ですので、

読者が増える事はあまり期待していませんが、

0人の時はさすがにさみしいですね。

独り言…

「うんちハイ」について、
わが愛猫以外の猫はうんちの前後でどのような行動をとっているのか、とても興味があります。

日本ブログ村でアンケート調査が出来ますので、テーマを作ってみました。

3週間たって参加者は2人だけ、内1人は私です。

他の愛猫家の中では既に終わっているテーマなのでしょうか。

そんな中、私の唯一の読者である「おばちゃん」には本当に勇気づけられています。ほんわかとした、あったかいブログを書かれています。是非ご覧になってください。

私が新しく記事を公開すると、いつも直ぐに反応を下さいます。

本当にありがたいです。

これからも独りよがりな記事を書き続けたいと思いますので、

よろしくお願いします。