我が家に猫がいる : ロシアンブルーとの生活

猫との生活で気付いたことを綴るブログです

番外編 第1章 ”アフィリエイト”

最初の固定記事を書き終えるころ、アフィリエイトの事を知りました。
よくブログに挿入されている広告ですね。

【スポンサーリンク】



はじめに

ブログで収入を得ている人が多くいる事は知っていましたが、
”アフィリエイト”という言葉もこの頃初めて知りました。

アフィリエイトを調べると

広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、
インターネット広告のこと。      出典 ASCII.jpデジタル用語辞典

マーケッティング手法の一つのようですが、
そのやり方や仕組みについてはまったく知りませんでした。

自分の好きな事を記事に書いて、その中に広告を貼るだけで、

読者がそのブログを通して商品を購入すると、
数%のマージンが得られるのですね。

f:id:Jade-Seimei:20181223180315j:plain:w300:right

広告をクリックするだけで収入が得られることもあるらしい。

ただ広告を貼るだけで利益が得られるなんて...

こんなにおいしい話はそうそうありません。

儲かったら仕事を辞めて
   プロのブロガーになろう!!

なんて、皆考えるのでしょうね。

通常アフィリエイトの会社(ASP)に登録して、
hituji-affiliate.com

そこに依頼されている広告を貼る事が多いようですが、

多くのブロガーの目標は、GoogleとAmazonのアフィリエイト

Google AdSenseとAmazonアソシエイトに参加する事の様ですね。

Google AdSenseとAmazonアソシエイト

どちらも審査があり、簡単との書き込みもありますが、

かなり難易度が高いとも言われています。

中々審査が通らない人が多くいるのは事実らしい。
dekiru.net
ec-orange.jp
ブログを書いている立場として、
とりあえず目標にしてみるのも面白いと思い、

まず、Amazonアソイエイトに申請。その時ブログを始めて約1か月。

Amazonは結構利用しているし、プライム会員でもあったことから、
正直言って、審査が落ちる事は全く考えていませんでした。

翌日には承認通知が届きましたが、その時の記事数は5。

勢いに任せて、続けてGoogle AdSenseに申請。

こちらも落ちるとは思っていませんでしたが、
申請して3時間ほどで非承認のしらせ。記事数は5。

う~ん さすがに無理か...

Google AdSenseは審査に落ちるとその理由が書かれていますが、良く判らない。

どうも「審査不能」らしい。

審査不能? 特に記事内容の指摘もなく、理由がわかりません。

ならば、送った内容に間違いがないかだけを確認して再申請。

f:id:Jade-Seimei:20181223181532j:plain:w300:right

3日後に非承認。理由は同じ。

何もしないで直ぐに再々申請。

1週間後に非承認。理由は同じ。

再々々申請。10日後に非承認。理由は同じ。

結局、5回同じことを繰り返し、

ダメならやめよう、と思った6回目の申請で承認されました。

申請の可否に掛かる日数がだんだん伸びていたので、

最後は2週間は待ってみようと思っていましたが、2日後に承認通知。

申請中も記事は毎週更新していましたので、合格時の記事数は10。

特別な事は何もやらず、

しつこく再審査請求をして、Googleから出されている禁止事項を守っただけでした。

初めて申請してから、約1か月後に合格です。

f:id:Jade-Seimei:20181223173859p:plain

ネットを調べるとHow to記事が多く出ており、

合格に向けての手法がいろいろと書かれていますが、

ほとんどが個人の想像か、他の人からの伝聞でしかないのですね。

私が合格した理由は良く判りませんが、禁止事項をしっかり遵守していれば、

さほど難しくないのではないか、というのが個人的な感想です。

記事数や文字数、PV数などはほとんど関係ないのではないでしょうか。

あっ...でも申請時の文字数は1記事最大で10,000字以上ありました。普通は1,500字程です。

記事の内容については、多少審査されているかもしれません。

真実は闇の中です...

こんなブログを見つけました。
aboutlife-blog.com

ただし、
Googleから落ちた理由がはっきりと記載されている場合には、

改善する必要があると思います。

直ぐに承認された人にとっては簡単で、
中々承認されない人にとっては難易度が高い、そういうことだと思います。

一度落ちるといろいろな意見を参考に対応します。

結局何が改善されて合格したのかわからなくなりますね。

その後調べていると、

「はてなブログ」を使用していると、
私と同じ理由で承認されないことが多い、との書き込みもありました。

真偽は不明ですが...

はてなブログとの相性が悪く、

貼り付けたコードが、Googleで確認できなかったと考えると納得します。
www.iscle.com

自動広告の貼り付けもうまく行きません。

どこに広告を貼るの

どこに広告を貼ると収益が上がるかについても
多くの書き込みあがあります。
itoaki.com
私には良く判りませんが、

はっきり言ってあまり関係ありません。

記事を見に来る人が少ないのに、
広告の位置なんて気にしても仕方がありません。

違反だけはしないように、気を付けています。

最後に

とにかくブログを続けることを目標に、
いろいろとテーマを考えて記事を書きたいと思います。

こんな私ですので、アフィリエイトで得られた収入は、現在(約1か月)まで100円程です。

f:id:Jade-Seimei:20181223191244j:plain:w200:right

目標は1,000円。

1日ではありません。1年間ですよ。

あと100円追加すれば、普段飲んでいるビール(失礼、発泡酒)が6本買える金額です。

とりあえず、来年のクリスマスを目標にしようかな...


f:id:Jade-Seimei:20181213230416j:plain:w300:left

アフェリエイト収入だけでビール(発泡酒)が飲めるなんて最高だと思いませんか。

低い目標ですが、今後のささやかな楽しみです。

あれ...

今、気付いたのですが

Google AdSenseの最低振り込み金額は、8,000円でした。

おい、おい

どうやら私がビールを飲めるのは8年後らしい。

これからも猫ブログを中心とした記事を書くつもりですが、

少し幅を広げて「番外編」の記事も増やしていこうかと思っています。

今回の記事は、番外編 第1章ですが、

私が載せている晴明(ロシアンブルー)の写真を楽しみにしてくださっている「おばちゃん」。

晴明の写真が少し減るかもしれませんが、変わらず応援をよろしくお願い致します。